毎日がエブリデイ>> リスト集>> 旅行予定リスト


旅行予定リスト

とりあえず、国内編
海外はあんまり行ったことがないので、どこにでも行きたいというところ。


礼文
利尻には行ったけど礼文には届かず。
天売・焼尻
羽幌沿海フェリー。夏なら日帰りで2島回るのも可能。でも一泊したい。
石狩〜稚内
北海道日本海側もあまり行ってない。サロベツも行ったことがないかも。
奥尻
江差、瀬棚からフェリー。 ハートランドフェリー(旧東日本海フェリー)。
襟裳岬
自慢じゃないけど、ここはいままで一度も行ったことがない。
三陸海岸
三陸鉄道に乗ってみたい。
飛島
酒田沖。船は繁忙期以外は1日1便。お盆は3便。それ以外は2便。
塩屋埼灯台
灯台チケットの残りのうちの1箇所。 以前2,3度行ったが、その時には工事中で入れなかったり、悪天候で登れなかったり。
佐渡
さっさと一周したい。
えぶり差岳に登る
理由は内緒。
伊豆大島
熱海や稲取からも行きたい。館山航路季節便であるらしいし。
野島崎
行ったことがあるはずだけど。
伊豆半島西側
前はフェリーですっ飛ばしたので、地道に地上を走っていかねば。 富士山が見えて景色もいいし、小鯵寿司うまいし、いいとこやねんけどなあ。
寸又峡
ついでに井川鉄道とかも。
御嶽山
木曽の御嶽山。スキーで何度か行ったけど、最近行ってない。
安乗崎灯台
灯台チケットに最近増えた場所。 やはりここも行かないといけないのかなあ。
R425
三大げっそり国道として有名(?)な紀伊半島横断道。 一気に走ると10時間ぐらい必要?
隠岐
村役場めぐりで行ったのがいつだったか。航路がいっぱいあって困る。
出雲日御崎
ログをとり始めてからはいってないもんで。 出雲大社からでもけっこう行きづらいし。
見島
萩沖。けっこう本土から離れてるから目立つところ。
国道九四フェリー
なぜか四→九の向きしか乗ったことが無い。しかも最後にのってから かなり経つ。
小呂島
姪浜から約40km。 福岡市営航路で。
五島列島
2002年の夏は飛行機のチケットも買っていたが、台風に阻まれた。2005年2月は 上五島から長崎行きの飛行機が欠航。天候に恵まれない。
壱岐・対馬
壱岐は芦辺港寄航便に乗ったので、次は郷ノ浦と印通寺と、飛行機で。 対馬もバスで比田勝から厳原まで乗っただけなので、その区間のジェットフォイルとかも。
国東半島
宇佐〜竹田津や姫島、内陸部がまだまだ。
阿蘇
阿蘇の風景も独特。早朝ドライブが気持ちいい。
甑島
村役場のために行ったのは2002年。もう一度行きたい島。 焼酎がうまかったし、あまり観光地化されてないし。
三島
どうせ行くなら一番奥の黒島まで。鹿児島発が週3便。
十島
トカラ列島。どこかで1泊して奄美大島へ行きたい。
大阪−沖縄(有村産業)
船で日本一周の続き。 大阪発木曜0050那覇着金曜日0830、大阪発日曜0130那覇着月曜0830。
粟国村
船は那覇・泊港から1日1便。
渡名喜村
ここに行くぐらいなら久米島にも行きたいところ
与那国島
言わずと知れた日本最西端の島。船は週2便。 与那国発石垣着が月・木、石垣発与那国着が 水・土 いずれも10:00発14:30着。

行けば行くほど行きたいところが増えるけど、とりあえずこれだけ載せておくか。


リスト集
毎日がエブリデイ


e-mail:eburi@road.jp